人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『誰か Somebody』宮部みゆき

文春文庫

読み終えた本の記録をつける前にうっかり読み始めたところ止まらず、結局
同日に記録をつけることになってしまった。

相変わらず読ませる。
面白い。

けど、後味がとても悪い。

宮部作品にはホッとさせつつも、人の心の闇というか、毒が必ず含まれていると
思うのだが、この作品はその毒が最後の最後にドッと吹き出すという感じで……
途中まではむしろ暖かい気持ちになることが多かったりするので、最後の
パンチが余計にダメージがでかい。

杉村の家族(妻、娘)が優しく暖かいのが逆に辛いくらいだ。

面白かったけれど、あの最後に繋がるのなら読み返したくないと思う。
もうちょっと最後に強い「救い」が欲しかったかな。

再読度 ★★☆☆☆
by happiness_riki | 2008-01-27 01:00 | *読書記録 作家ま行