人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジュリエットの悲鳴』有栖川有栖

角川文庫 再読

子供の頃はお金もなかったし、世界を広げることにもあまり熱心ではなかったので、
気に入った本を何度でも何度でも読み返していた。
特に好きな台詞、好きな場面はそれこそ覚えてしまうくらいに、何度でも。
なので自分の本棚に並んでいる本のほとんどを、細かい部分はともかく大まかには
どんな内容なのかちゃんと把握していたものなのだが……。

今。
お金は相変わらずないのだけど、世界もそんなに広がっているわけでもないけれど、
同じ本を繰り返し読むことは少なくなった。
そして本棚に並んでいる本の半分くらいが、読んではいるのに内容がまったく全然
思い出せない本になってしまっている……。

未読の本もたくさん積んではあるけれど、そういう「内容を覚えてない本」も少し
読み返していこうとふと思ったので、その再読キャンペーン第一弾
(前フリが長い……)

最近ちょっと短編が多く、それらも正直キリリとしないのが目立つかなと評価辛めに
なりつつある有栖川有栖。
しかしこのノンシリーズ短編集はなかなか面白かった。
褒めているのかわからないけれど、ミステリにこだわらない短編の方が面白いのでは
と思ってしまったくらい。

と言いつつ、重厚な本格長編を期待して待っているのも事実。
by happiness_riki | 2006-08-30 16:49 | *読書記録 作家あ行