人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『二重標的』今野敏

ケイブンシャ文庫

東京ベイエリア分署シリーズ、第1作。
2、3作は入手して読んでいたが、これがなかなかみつからず…念願かなって入手。

このシリーズの何が好きかって、主人公である安積の誠実な人柄だと前の記録に
書いたと思うが、本作でも充分それを感じさせてもらった。
そしてそれに加え、本作に出てくる警察官達の事件を解決するためならば、と労を
惜しまない態度というか、真摯に打ち込む姿には感動すら覚えた。
(一部例外もいるが…)

最近こういう、自分のやるべきことに対して真摯に立ち向かう姿ってのに非常に
弱いので、余計にこのシリーズが好きなのかもしれない。

例え派手な活躍がなくても、それぞれがプロフェッショナルとして誇りある仕事を
している姿は充分に恰好いいのだ。

警察無線のやり取りにときめいた、度 ★★★★★
by happiness_riki | 2005-10-19 01:10 | *読書記録 作家か行