人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新本格謎夜会』綾辻行人+有栖川有栖=監修

講談社ノベルス

新本格誕生15周年記念に行われた、謎解きイベントのレポート本。

ホテルとかでミステリーツアーとかなんとか題して、事件の謎をお客さんが解く、
ってイベントがあるのを知っていれば話は早い。
それを講談社ならびに新本格の作家さんたちが全面バックアップした企画
(だと思う)。

一応謎解きも本書の内容に含まれるのかもしれないが、むしろ作家さんたちの
トークショーのレポートの方が読んでいて楽しい。

謎解きは…どうなのかな? 私はあまり推理しながら読む方ではないので、これも
推理する気ゼロで読んでいたのだが、現場にいなくても本から得られる情報だけで
推理できるものなのかな?

作家さん御本人に対しては、まったく興味が無いって人にはあまり面白くないかも
しれないが、作品と本人とのギャップとか、そういうのを楽しめる人にはきっと
面白いのではないだろうか。
ちなみに私は後者のタイプなので、非常に微笑ましく読ませていただきました(笑)

竹本健治の無口度 ★★★★★
by happiness_riki | 2004-10-24 02:45 | *読書記録 作家あ行