人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『陽炎 東京臨海署安積班』今野敏

ハルキ文庫

ベイエリア分署シリーズ

シリーズものとなると、大概は知ってる方が知らないよりは楽しめるのが当然だ。
が、この1冊は、この1冊だけは知ってなければと。知っている人のための作品だと
思っちゃうくらい、知ってる人に楽しい。
(一応褒めてるのよ)

ついニヤニヤしちゃうのが「予知夢」
このシリーズのキャラはみんな好きなのだが、何故か特に気になる村雨の話。
多分普通にシリーズを読んでいたら、村雨ってどちらかというと「うーん」なキャラに
感じられるのだろうが、私が最初に読んだ話がこれまた「実は村雨って…」な話だった
ため(確か『神南署安積班』の「部下」…実物が見つからないのでタイトルとかは
うろ覚え)、なんかこう、妙に気になってしまっているのだ。

今回は安積自身よりも、彼の部下たち…特に村雨と須田に重きを置いた話が多い。
それはそれで充分に楽しんだが、ここらでまた安積の1人モンモンと考え込む、
長編が読みたいなと思った。

ところでタイトルにもなった「陽炎」の、安積の「前方不注意だ」は絶妙だよね(笑)

STも読みたくなったぞ!、度 ★★★★★
by happiness_riki | 2006-02-09 00:41 | *読書記録 作家か行