人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『恋恋蓮歩の演習』森博嗣

講談社文庫

「航海中の豪華客船 完全密室から人間消失」と文庫の帯にはあったが
これは説明としてはどうかと。

森博嗣Vシリーズ6作目。
御自分のことを今でも作家ではないと思っているのだろうか? シリーズ
全体に通ずる伏線を張ってみたり、謎への解答を小出しにしたり、作家で
ない人が書いているにしては、なんていうか、手が込んでいる。そのせいで
時々「ウガーッ」と思う作品もあるのに、結局読み続けてしまう…思う壷?

今回の作品、ミステリ的部分においては、さほどのネタではない、と思う。
何が謎なのか、と思っているうちに解決、もしくは解決したかのように
終ってしまったような…。
シリーズ全体に通ずる大きな謎(というか、あやふやにしている部分)が
妙に目立ってしまい、本作の謎が霞んでしまったとも言えるかも。

でもとりあえず本作のメインの謎は絵の行方であって、人間消失は違うと
思うが。だって、落ちたってことになってたんだし。可能性として上がって
いたけれど…むしろそれがメインの謎になったのは作品に書かれなかった
後日だと思うが(捜査の結果で)


最後のオチにはなるほどと思った。けど、もしかして?とも途中思った。
なんか「そんな感じ」な部分(雰囲気)を感じた人はいると思う。
でもそんなに割り切れるモノ? それともそれが理系?

ちなみに、Vシリーズ途中まではノベルズで購入していたが、某作品で
あんまりなオチ(と私は思った。世間的な評価は知らない)にキレ、本当は
それ以後はもう読まん!と思っていたが、文庫落ちしたのをきっかけに
続きを購入することに(結局それなりに好きな作家さんなわけで…)。

オチに驚いた度 ★★★☆☆
by happiness_riki | 2004-09-21 03:14 | *読書記録 作家ま行